FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Edit
  • Top


日帰りお伊勢まいり

前回更新、そう、入籍の日から二週間ぶりのごぶさたです。
このブロク、ライフプランをテーマに標榜する以前は、『とろ火で、コトコト。』というタイトルでした。
つまり、気張らずのんびり続けよう、という意味のタイトルだったわけですが、先日その頃からの読者である友人のteriyakiくんから、

「とろ火が消えかかってるぞ。」

とのご指摘を受けました。。
全くそのとおり…。
いくらとろ火とはいえ、週1回ぐらいは更新を続けたいものですねぇ。
さて、最近ブログの更新をサボって何にはまっていたかというと、
鵜飼のタダ見

そう。鵜飼といえば長良川。
ANAGOっちが住んでいるのは岐阜県岐阜市の長良川のほとり。
鵜飼といえば全国的に有名のような有名でないような微妙~な存在感の観光資源。
ではありますが、毎年ここ長良川で5月から10月の間毎日開催され、全国からツアーバスが押し寄せ、毎夜けっこうな賑わいを見せているのですよ。
この地に住み始めてはや2年以上が経ちますが、一度も見たことなかったんですね~。
地元のものってあまり興味がなかったりするものだと思いますが、東京から岐阜に移り住んではや4年の僕も、すっかりここを地元として認識している証でしょうか?一度も見たいと思わなかった僕ですが、奥さんはここでの暮らしを始めてまだ1ヶ月ちょっと。まだまだ何を見ても新鮮!ということで、ぶらりと見に出かけたのがきっかけでした。

鵜飼って本当は遊覧船に乗って、料理を食べたりしながら見るものですが、対岸もきちんと整備されていて、そこからタダで見ることも出来るのです。近所のコンビニでビールとおつまみを買ってきて、対岸に腰掛けて鵜飼鑑賞。しかも川に足をつけ、ほどよいひんやり感を味わいながらのビールはある意味遊覧船以上の快感かも知れません。僕のウチに遊びに来てくれたら、是非ご案内しますよ!いやいや、せっかく遊びに来てくれたときぐらい、ちゃんと遊覧船から楽しみましょうかね!

さてさて、連休の週末は、伊勢神宮とおかげ横丁に行ってきました。
2000年にteriyakiくんたちと遊びに行って以来、もう一度行きたいとずっと思っていた場所です。
岐阜から伊勢まではたいした距離ではないので、2時間もあればつくかと思っていましたが…、甘かった…。途中四日市と伊勢の手前で大渋滞。結局4時間ぐらいかけて到着!でも、渋滞を抜けてようやく食べた、念願の伊勢うどんと赤福のカキ氷は格別でした!他にもたこ棒、卯の花ドーナッツ、豆乳ソフトクリームに冷やしきゅうり…などなど、横丁グルメを堪能。そしてそれらをつまみ食いしながら横丁の古い町並みを楽しんできました。横丁のとなりに流れる五十鈴川では地元の中学生たちが川遊び。井上陽水の「少年時代」がどこからか聞こえてきそうなその光景は、誰もが思い描くことの出来る昭和の夏休みのワンシーンでした。

また行きたいんだけど、渋滞がな~。。

そして翌日は海の日!ということで伊勢の海を満喫、の予定でしたが、天候不順のため海は延期。。
この季節いつも思うけど、はやく梅雨明けしてくれないと、夏ってあっという間に終わっちゃうよね~。
ということで、明けたら夏が終わる前に、敦賀の水島行って来ます!
  • Edit
  • Trackback : 0
  • Comment : 0
  • Top


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://07boo.blog68.fc2.com/tb.php/19-1c723086
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

blogram.jp参加中!!

blogram投票ボタン

クリックしていただけると、ブログ更新のモチベーションになります!

プロフィール

ANAGOくん

Author:ANAGOくん
アラフォー世代の薬剤師。
といっても薬剤師になったのはわりと最近のこと。そんな30過ぎての人生進路転換のため、現状ライフプランはノープラン。。
結婚(実は2度目…。)をきっかけに、今度こそ!という意気込みで、悪戦苦闘しつつライフプランに取り組んでいます。

カテゴリ

バナーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
Copyright © ANAGOくん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。