スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Edit
  • Top


キャッシュレス生活

よっこらしょ、っと~。ふぃ~。

重い腰をあげてブログ立ち上げた勢いでなんか書いておこっと。

新婚生活(2回目)を控えて、新しいカードを作りました。
ずばり、マイレージ目当て。
ジャスコ(っていうか巨大ショッピングセンター)大好きっこの僕は、以前からイオンカードを使っていましたが、毎年たまったポイントは金券に変えてました。
大体1%ぐらいの還元率だと思うんだよね。
年間100万円ぐらいカード使うと、年末に1万円分ほどのVISAの金券に変えられるって感じかな。
わりと悪くないな、って印象だったけど、最近職場の女の子に聞いてこっちのほうがいいな、って気づいたのがマイレージ。
自分で飛行機乗る機会があまりないので気付かなかったけど、そのこ曰くショッピングでも結構マイルがたまるらしいんだよね~。国内航空券ぐらいなら結構あっという間にたまるというのだ。こういうの「陸マイラー」って言うらしいです。

きっとみなさんの中にはとっくに御存じで、マイラーな毎日をお過ごしの方々も多いかと思いますが、僕にとってはちょっとしたショックでした。で、わが溺愛するイオンカードのポイントをマイルに変更できないか?と調べてみたところ、移行率がショボイ。正確には忘れたけど、たしか、400円=1マイル程度だったと思う。もっと効率的にマイルがたまるカードはないかと、航空会社系カードを調べてみると、年会費がかかるけど、俄然移行率が良くって、100円=1マイルと、イオンカードの4倍ためることができることがわかったのです!!
そして、長年溺愛したイオンカードに別れを告げ、栄えある我が家のプライマリーカードに選ばれたのが『JALカード(正確にはTOP&clubQ)』!!なのでした。

というわけで、そのJALカードが昨日到着。熱しやすく、冷めやすい。ムレやすく、ニオイやすいボク。さぁてぇ、これからは公共料金の支払いから、食費から光熱費からおこづかいからガソリン代まで、なんでもかんでも徹底してカードで支払うぞ~!!なんせ、150万円つかえば15000マイルがたまるのだ。JALのマイレージプログラムでは、名古屋-沖縄の往復航空券が繁忙期でも15000マイルなんだよね~。いままでは、同じ額使って15000円相当の金券だもの、相当お得感がありますよ!!

そして、いちばんマイレージ的にもったいない現金での支出を抑えるべく、電子マネーも利用してゆくことに決定。なぜなら、電子マネーにチャージするときにカードを使えば、チャージ額もマイレージに加算されてとってもお得だからですよ、奥さん!!

というわけでネットで電子マネーについて調べると、普及率がいいのはEdyのようです。早速Edyをゲットしに近所のサンクスにGO!そのEdyカードの代金300円の支払いに、おそるおそるJALカードを差し出すと…。問題なく決済終了。こんな少額をカードで決済できるんだね~。昭和46年生まれにはたいそう敷居が高かったですが、コンビニでのカード決済(しかも300円)も全く問題ないことがわかりましたっ!隊長殿!

今日がキャッシュレス生活第1日ですが、結構現金払う機会は少なくて済みそうかな~?という印象。
つぎに現金を使うのは一体何?!
はたまた1か月で使う現金ってどのくらい?!

また追ってご報告します!!
  • Edit
  • Trackback : 0
  • Comment : 0
  • Top


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://07boo.blog68.fc2.com/tb.php/2-712261fc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

blogram.jp参加中!!

blogram投票ボタン

クリックしていただけると、ブログ更新のモチベーションになります!

プロフィール

ANAGOくん

Author:ANAGOくん
アラフォー世代の薬剤師。
といっても薬剤師になったのはわりと最近のこと。そんな30過ぎての人生進路転換のため、現状ライフプランはノープラン。。
結婚(実は2度目…。)をきっかけに、今度こそ!という意気込みで、悪戦苦闘しつつライフプランに取り組んでいます。

カテゴリ

バナーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
Copyright © ANAGOくん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。