スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Edit
  • Top


9月から変わったこと

ほぼ毎日アクセスしてくれてるteriyakiっち、本当にありがとう。
どもです。

ブログ更新、ついに「月1」ペース(爆)

久々に更新しようと管理ページにアクセスしましたが、
ブログIDとパスワードを完全に忘れていてアセりました…。


さ~て、近況報告からいきましょうか。。
9/1より、脱サラいたしました。

とはいえ、業務内容は以前と変わらないわけですが、税務上の扱いががらりと変わります。
いろいろ手続きを行いましたが、すぐ忘れてしまいそうです。
せっかくなので個人事業者となるために行った諸手続きを、備忘録として書いておきます。

「税務署への届け」
個人事業者になる旨、あと、青色申告を行う旨を届け出ました。
書類を2枚提出するのみであっさりとしたものです。
不備があって受理されない場合は後日連絡があるそうですが、今のところ何も連絡はありません。
あと、税務に関する相談をうけるために、青色申告会に加入しました。

「年金」
厚生年金を脱退するので、国民年金の加入手続きをしました。
個人事業者になるにあたって、かなり入念に収支のシュミレーションをしました。
年金の支払額は、厚生年金よりもかなり少なくなる予定でした(当然受取額も少なくなりますが
…)が、大きな落とし穴に気づいてませんでした。
それは…。

妻が第3号被保険者になれないこと。

かなり基礎的なことですが、うっかりしてました。
第3号被保険者、つまり、年金及び健康保険料の支払義務のない被保険者になれるのは、サラリーマンや公務員の妻だけなのでした~。
自営業者の妻は第1号被保険者となり、僕と同額の年金保険料を納めなければなりません。
ということで、15,060円×2名分=月額30,120円(今年度の額。今年度以降逓増)なので、厚生年金保険料にくらべ、さほど減額とはなりませんでした…。
月額15,060円になれば、相当毎月の支払が楽になったんですけどね~。残念。
手続きは市役所の国保・年金課でした。

「健康保険」
自治体の国民健康保険料税って、めっちゃ高いですよ~!!
僕の所得の場合、試算すると月額40,000円前後になりました!!
毎月これはさすがに払えません。
でもありがたいことに、薬剤師国保というものがあり、これに加入することが出来ました。
こちらだと、妻の分も合わせて、月額21,300円(収入によらず定額!)
これは、社会保険のときの保険料とほぼ同額で済みました。
こちらの手続きは、薬剤師国保組合に必要書類を郵送して完了しました。

「事業用銀行口座の開設」
個人事業は法人ではないので、事業資金と、生活資金の境目があいまいです。
口座もひとつにしていると、公私混同とみなされ税務署の印象がよくないので、新たに口座をつくりました。
報酬の振込や経費の支払などにはこちらの口座を使います。
ということで、口座名義にもちいる「屋号」、すなわち、法人において社名に相当する名前も考えました。
今後法人化した場合にも使えるように、かなり悩んできめましたよ~。
語感がよくて、しかも他で使われてないもののほうがベターですが、そいういういい名前って、ネット検索すると、たいていもう使われてるんですよね~。
こちらの手続きはもちろん銀行が窓口です。
でも、銀行選びもかなり悩みました。。
ただの資金管理口座、という意味合い以外にも、今後本格的に事業を拡大する場合には、融資を受ける窓口となるかもしれません。
中小企業融資に積極的な銀行!となると、当然、都市銀行は対象外。
地銀の中で、中小企業融資が下りやすい銀行をネットの評判を見ながら選びました。
結局、もともと自分が口座を持ってる銀行になりました。
まあ、こちらに移り住んでからずっと給与振込のある銀行ですし、そういう意味での信用もある程度あるかなぁ、なんて期待してます。

以上が、脱サラにあたって、一般的に必要な手続きです。
あとは、ライフプランに関連して、以下の申込をしました。

「401kの加入」
そう、ここしばらく書き続けてきた401k、ようやく加入手続きがすみました。
何度も書いてきたように、自営業者ということで、月額68,000円が拠出限度額となるわけですが、僕の場合、月額67,000円という拠出額に設定しました。

なぜ1,000円少なく設定?そこにもおトクなカラクリがあるわけですが、解説はまた今度にしましょうか。
国民年金の付加保険料、というものに関係します。
あと、肝心の投資資産配分をどういう按分にしたのかも、また今度書きましょう。
これは、郵送で取り寄せた必要書類に記入するだけで手続きが完了しました。

「小規模共済の加入」
自営業者や小規模法人のオーナーだけが加入できる共済。
税制上とても優遇されています。

なんと、
掛け金、全額控除可!!

積み立て限度額は、月々70,000円なのですが、これが401kと同様に全額控除となります。
もちろん、満額加入しました~。(月々の拠出が大変ですが…。)

小規模共済と401kあわせて月々137,000円。
これを12ヶ月で年額164,4000円の控除となります。
ということは、
実効税率が20%の人の場合、年間約328,800円の減税となります。
自営になるに当たり、サラリーマン時代ともし収入が同じなら、これだけで、月々の手取りが27,400円増えることになるわけですから、これ、めっちゃ助かります!
こちらの手続きは、青色申告会で行いました。


さてさて、脱サラの手続きが一通り終わったところで、一区切り。
そんな折にやってまいりました、「秋のゴールデンウィーク!!」

新婚旅行をかねて、ANAGOっちはグアムに行ってきます!

ハンドルネームは「ANA」GOくんですが、カードは経営再建中の「JAL」マイラー。
フライトはJAL便、ホテルはニッコーグアム。
旅行にはしっかりJALを利用して、ちゃっかりマイルをためてこようと思います。
そういえば、マイルの記事、また書くと言いつつぜんぜん書いてなかったっすねー。

今日現在で、すでに12,000マイルほど貯まってます!
あと、旅行の旅費と、フライトマイルが入ると、さらに数千マイルが入ります!
ということで、今年は早くも目標の沖縄往復航空券ゲット確実です!!

おおっと、いきおい余って新婚旅行、って書きましたが、あくまでも新婚旅行を「かねて」ですからね。
あくまでも、「視察」が目的の旅行です。
懸命なteriyakiっちなら、もちろんこの意味わかりますよね~。

では帰国後、「視察」の成果をご報告させていただきま~す!!
ばっはは~い!!
  • Edit
  • Trackback : 1
  • Comment : 2
  • Top


Comment

2009.09.25 Fri 12:45  |  

そろそろ戻って来た?
日曜までかな

色んな続きを期待してるよ。

  • #-
  • teriyaki
  • URL

2009.09.25 Fri 16:56  |  

ういっす。ひさしぶりです。
無事帰って来れましたー。

19日深夜出発の、23日早朝帰国。
なので、旅程は5日だけど、実際グアムで遊んだのは丸3日だけ。
でも、あちこち観光地めぐるわけでもなし、十分楽しかったよ~。

天気にも恵まれてよかった。
週末あたりには視察レポートアップする予定です。

  • #-
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://07boo.blog68.fc2.com/tb.php/23-f12c0e5c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012.11.21 02:02

blogram.jp参加中!!

blogram投票ボタン

クリックしていただけると、ブログ更新のモチベーションになります!

プロフィール

ANAGOくん

Author:ANAGOくん
アラフォー世代の薬剤師。
といっても薬剤師になったのはわりと最近のこと。そんな30過ぎての人生進路転換のため、現状ライフプランはノープラン。。
結婚(実は2度目…。)をきっかけに、今度こそ!という意気込みで、悪戦苦闘しつつライフプランに取り組んでいます。

カテゴリ

バナーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
Copyright © ANAGOくん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。